Expression Web 4 Beginner's Guide

Expression Web初心者向けガイド。ステップバイステップで解説していきます。

fld_lock.gif FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 15:34
投稿者 すまいるすまいる
参照先
FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。可能な場合は、ネットワーク攻撃を防ぐために、HTTP URL を使用してサイトを開いてください。

このメッセージを回避するにはどうしたらいいでしょうか?よろしくお願いします。
12>
件名 [4] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:10
投稿者 すまいるすまいる
参照先
遅い時間なのに早々にご回答、本当に感謝です。

パスワードは何度も確認しておりますので、間違いないです。

ただ、ご指摘の

「FTPS などのプロトコルはサポートされていますか?」

こちらについては、今から調べます。

FTPでのパブリッシュでも構わないのですが、メッセージの内容にある
「ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。」
この一文が、どうにも怖くて…

まずはFTPSを調べてみます。
またご報告させてください。本当にありがとうございます。心強いです。
件名 [5] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:32
投稿者 すまいるすまいる
参照先
xserverのマニュアルでFTPの項目を調べてますが、.htaccessのファイルの設定はいたしました。

これは先ほど教えてくださった、HTTPSの暗号化のことでこれは無関係でしょうか?

初心者すぎて申し訳ありません。

追加ですm(_ _)m

「HTTP URL を使用してサイトを開いてください。」
これはどうしたらできるのでしょうか?
またどういう意味なのでしょうか?

お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。
件名 [6] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:38
投稿者 wanichan
参照先
.htaccess は あくまでもサーバーに存在するファイルのアクセス制限です。ファイル転送は別ですよ。
プロトコル と アクセス制限 は異なります。HTTPSで暗号化というのも、すでにサーバーにあるファイルをインターネットブラウザーでダウンロードする際に、暗号化するかということです。
FTPではなく、SFTP または FTPS プロトコルがサーバー側でサポートされているか否かです。
.htaccess は あくまでも あなたのWebサイトのコンテンツのアクセス制限にすぎません。

たとえていうならば、プロトコルはある事柄を完了させるための手順です。
ファイルを転送する際に、暗号化させてサーバーにアップロード(パブリッシュ)するかどうかです。
HTTPSは ダウンロードの方です。
件名 [7] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:45
投稿者 すまいるすまいる
参照先
.htaccessの件、早々にありがとうございます。

FFFTPやその他は出てきますが。FTPSはありませんでした。
レンタルサーバーを変えるべきか悩んでることろです。

先ほど、№42に追記してしまいましたm(_ _)m

「HTTP URL を使用してサイトを開いてください。」
これはどうしたらできるのでしょうか?
またどういう意味なのでしょうか?

お時間ございましたら、よろしくお願いいたします。
件名 [8] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:49
投稿者 wanichan
参照先
このメッセージばかりは、サーバー側からのメッセージなので、レンタルサーバーのサポートにお問い合わせください。
http:// から はじまるURLを使ってIEとかChromeとかEdge等のブラウザーでサイトを開いてください、ということではないでしょうか?
件名 [9] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:53
投稿者 すまいるすまいる
参照先
本当にありがとうございます!

土日はサポートがお休みのようですので、月曜日の朝一番に問い合わせをしてみたいと思います!

ちなみに…
Expression Web 4で作成したものをFFFTPで転送することはできるのでしょうか?
しつこくて申し訳ございません。

今夜でなくても構いません。お時間のある時にご教授いただけたら幸いです。
件名 [10] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:55
投稿者 wanichan
参照先
FFFTPで転送することも可能です。ただし、その場合はこちらではサポート致しかねることをご了承ください。
Expression Webで今後不都合が生じる可能性があるということだけお伝え致します。
件名 [11] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/02/28(Fri) 23:59
投稿者 すまいるすまいる
参照先
わかりました!FFFTPでの転送は避けることにします。

本当にありがとうございます。
月曜日のサポート問い合わせまで時間があるので勉強してみます。

結果のご報告はさせてください!
件名 [12] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/03/02(Mon) 12:37
投稿者 すまいるすまいる
参照先
xserverのお問い合わせ先に確認しました!

FTPS、SFTP共の対応してるとこのこでした。

電話での問い合わせでしたので、ここまでしかわからないとのことなので、メールでの問い合わせもしております。
また報告させてください。
件名 [13] Re: FTP では、ユーザー名とパスワードが暗号化されずに送信されます。のメッセージ
投稿日 : 2020/03/03(Tue) 18:35
投稿者 すまいるすまいる
参照先
お陰様で、サイト公開できました!!

まだまだ、これから…
またお世話になりたいと存じます。

ありがとうございます!
12>

- WEB PATIO -