Expression Web 4 Beginner's Guide

Expression Web初心者向けガイド。ステップバイステップで解説していきます。

fld_lock.gif テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 10:59
投稿者 あずみ
参照先
この度、Expression web4を使用してコンテンツを作成すことになりました。
何かいいサンプルがないかと模索していたところ、当サイトのテンプレートがシンプルで使いやすそうデしたので、テンプレートをダウンロードさせていただきました。

左サイドバー、右コンテンツのパターンをダウンロードさていただいたのですが、
 1.上部のメニューが横並びにならない。
 2.左サイドバーが下部に配置されてしまう。
という事象が発生しております。

テンプレートのどこを変更すれば、正しい位置に配置されますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
12>
件名 [6] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 14:11
投稿者 あずみ
参照先
> 確認なんですが、インポートしたファイルはCSSファイルもすべてそのままインポートしましたか?
> 崩れてしまうというのは、単にスタイルが正しく適用されていないとかではないですか?
> インポートした直後の画面はどのようになっていますか?
> できればスクリーンショットを添付していただければ助かります。

何度も申し訳ありません。
ダウンロードしたフォルダ毎インポートしておりますので、CSSファイル等触ってないです。
変更したのはフォルダ名くらいです。
再度ダウンロードし、インポートしてみました。
ご確認いただければ幸いです。

1554354692-1.gif

件名 [7] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 14:17
投稿者 wanichan
参照先
確認なんですが、最初にDOCTYPEとCSSの設定を行いましたか?
正しく設定されていない場合はおかしくなる場合があります。
あと、HTML5のテンプレートはデザインビューで正しく表示されない場合があります。これは仕様の動作です。
ブラウザーでプレビューして確認してください。
テンプレートにおけるデザインビューは、レスポンシブWebデザインになっており、タブレットの縦向きの場合の表示となります。よって、デザインビューでは段組み表示にはなりません。

もし、HTML5でレンダリングが気になるようであれば、HTML 4.01のテンプレートを利用してください。
件名 [8] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 14:23
投稿者 あずみ
参照先
色々とアドバイスありがとうございます。

> 確認なんですが、最初にDOCTYPEとCSSの設定を行いましたか?
 → 当現象は、設定してから、インポートしました結果です。

>もし気になるようであれば、HTML 4.01のテンプレートを利用してください。
→ こちらも、設定を変更してからインポートしてみましたが、同現象でした。

仕様であればあきらめざるを得ないですね。
件名 [9] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 14:30
投稿者 wanichan
参照先
レスポンシブWebデザインは、Expression Webのデザインビューではブラウザーのように表示されません。
あくまでも基本CSSの部分を再現しているだけなので、段組みにならないのは正常動作です。
実際に私の運営サイトにおいても、段組みがされない状態で編集しています。

1588044978-1.png

件名 [10] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 14:54
投稿者 あずみ
参照先
色々とありがとうございました。
もう少し検討してみます。
件名 [11] Re: テンプレートのメニューについて
投稿日 : 2019/04/04(Thu) 22:46
投稿者 wanichan
参照先
あ、スクリーンショットの大事な部分を見落としていました。

Expression Webは基本、ローカルで作業するツールです。
サーバー上にあるものを直接開いて更新できるように設計されていません。
WebDAVとかでは直接上書き保存すれば反映されたりしますが、サイト管理機能など、ほとんどの機能が正常動作しません。

原則的に作業中のパソコンのローカルディスクで更新を行い、FTP等でパブリッシュする必要があります。
複数の端末を所有して、常に同期を取りたいというのでしたら、OneDrive等のクラウドサービスを利用するのも一つの手です。
https://blog.wanichan.net/entry/2018/06/25/155245

以上、よろしくお願いいたします。
12>

- WEB PATIO -