Expression Web 4 Beginner's Guide

Expression Web初心者向けガイド。ステップバイステップで解説していきます。

fld_lock.gif Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 04:48
投稿者 モーリン
参照先
はじめまして。
zoho site のホームページエディタの改定で Xserver へ引っ越し、代わりに使用できるツールを検討し Expression Web 4 が候補に上がり、こちらのサイトで勉強させてもらいました。丁寧に順を追って説明してあるのでHTMLやCSSを学習し始めたばかりの自分でもよくわかり非常に助かりました。
zoho で作成していたサイトは(https://www.moringpage.com)はページ共有のメニューを使用しているのですが、数10ページのメニューを1つ1つ変更しないで済む方法を探していたので、ダイナミックWebテンプレートの説明を読んで、Expression Web 4に決定しました。つい今月の初めごろから使い始めたのですが、Bootstrap 4.5 と組み合わせt使ってます。

前置きが長くなりましたが、その Bootstrap を CDN で使っているのですが、[既存のページから新規]で作成した html ファイルの1回目の保存時に添付の「最初の保存前のコード.jpg」のように [埋め込みファイルの保存] ダイアログボックスが表示されて「OK」にして保存が完了すると「最初の保存午後のコード.jpg」のように Bootstrap の CDN(①)やAdsense(②)、Twitterの共有ボタン(③)の参照先の URL が内部ファイルを参照称するように書き換わってしまいます。2回目以降は書き換わらないので最初の保存の時だけコメントにして対処しています。
この [埋め込みファイルの保存] ダイアログボックスは画像ファイルの保存時に表示されると思うのですが、なぜこうなってしまうのでしょうか。

実は今、この添付の画像を作るために元のファイルを普通に開いて編集後に [名前を付けて保存] にしたら [埋め込みファイルの保存] ダイアログボックスは表示されませんでしたので、普通にテンプレートを使う分には [名前を付けて保存] で解決しそうです。
ダイナミックWebテンプレートについてはまだ使っていないので同じような問題が発生するかわからないので、やってみてから報告します。

1606592894-1.jpg1606592894-2.jpg

件名 [1] Re: Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 04:52
投稿者 モーリン
参照先 https://www.moringpage.com
最初の投稿で書き忘れましたが、Expression Web 4 と Bootstrap 4.5 を使って作ったページは次のページです。
https://www.moringpage.com/2020-wtt-macao-tabletennis.html
件名 [2] Re: Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 08:01
投稿者 wanichan
参照先
埋め込みファイルの保存 ダイアログが出てくる場合は、処理方法を変更して「保存しない」ようにしてください。
[処理の設定]ボタンをクリックし、「このファイルを保存しないで、ディスク上にある作業中のファイルを使用する]を選択します。

AdSenseやTwitterカード等、外部ソースはコードビューで貼り付けて、そのまま上書き保存してください。
件名 [3] Re: Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 12:23
投稿者 モーリン
参照先 https://www.moringpage.com
早速、回答ありがとうございます。

やってみました。
「最初の保存前のコード1.jpg」のように「保存しない」ようにして [OK] を押しました。
結果は、「最初の保存後のコード1.jpg」のように Bootstrap の①の部分は変わりませんでしたが、②のAdsense、③のTwitterボタン、最初の質問で間違って変換された後のコードになっていたBootstrap のスクリプトはローカルファイル名に変換されるようです。

これらの変換される②、③,4のコードは最初の保存後にコードビューで上書きしてから上書き保存をするということですね。

1606620221-1.jpg1606620221-2.jpg

件名 [4] Re: Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 13:18
投稿者 wanichan
参照先
AdSenseなど外部ソースを参照するJSファイルは絶対に相対パスに変換しないでください。
最初からコードを正しく貼り付けて、外部JSを作業中のファイルに保存せずに、参照先を変えずに上書き保存してください。

とにかくもう一度最初からコードの貼り付けをし直す必要があります。
作業中のサイトに保存されてしまったJSファイルは削除してください。
件名 [5] Re: Bootstrap、Adsense、Twitter Card のリンクアドレスが保存時に変更される
投稿日 : 2020/11/29(Sun) 16:11
投稿者 モーリン
参照先 https://www.moringpage.com
ありがとうございます。

確かにローカルのフォルダにJSファイルが作成されていて、アップロード先にアップロードされてました。
作成したページも確認すると相対アドレスになっているページがいくつかありました。
Bootstrap、Adsense、TwitterボタンのJSファイルを削除して、ファイルも修正しています。

新たに作成したページはまだ12、3個だったので早めにわかってよかったです。

- WEB PATIO -